神経系ストレッチバイストKOBE

長時間立ち仕事で首こりや頭痛が解消できる方法とは

お問い合わせはこちら LINEロゴ 公式LINEから予約

長時間立ち仕事で首こりや頭痛が解消できる方法とは

長時間立ち仕事で首こりや頭痛が解消できる方法とは

2023/12/27

こんにちは。神戸の元町でストレッチ専門店をしています、神経系ストレッチ バイスト KOBEです。今回のコラムは、「立ち仕事」についてです。

長時間立ち仕事をしていると、首や肩がこってくることはよくあります。また、頭痛がしばしば発生することもあります。しかし、この状態を放置していると、さらに悪化してしまうことも。そこで今回は、長時間立ち仕事で首こりや頭痛が解消できる方法についてご紹介します。

目次

    長時間立ち仕事で首こりや頭痛が悩みの方必見!

    立ち仕事をしていると、長時間同じ姿勢でいるため首や背中に疲れがたまります。そのため、首こりや頭痛が悩みの種になってしまいます。そんな方にオススメしたいのが、ストレッチです。 首のストレッチはとても簡単です。まずは、ゆっくりと頭を前に傾け、少しの時間静止させます。次に、頭を左側に傾けるストレッチ、右側に傾けるストレッチを行います。これを毎日繰り返すことで、首の痛みが和らぐ場合があります。 また、背中のストレッチも大切です。壁に両手をついて身体をゆっくりと前屈し、お辞儀をするようにするストレッチは、背中を伸ばし疲れを解消する効果があります。 さらに、長時間立ち仕事をしていると足にも疲れがたまってしまいます。ここでもストレッチが効果的です。足首を回したり、つま先を立てたり、床につけたかかとを上げたりと、さまざまなストレッチを試してみましょう。 立ち仕事ばかりでなく、座り仕事でも同じように疲れがたまります。ストレッチはどんな職種でも有効です。ぜひ、仕事中や休憩時間を利用してストレッチを行い、健康な身体をキープしましょう。

    立ち仕事でもできる!簡単な首のストレッチ方法

    立ち仕事をしていると、首や肩に疲れを感じることがあります。そんなときに簡単にできる首のストレッチ方法をご紹介します。 まず、立ったまま顔を前に向けます。その後、ゆっくりと首を左右に傾けます。左右それぞれ30秒ずつ行いましょう。 次に、顔を下に向けて、首の後ろを伸ばしていきます。このストレッチも30秒間行いましょう。 最後に、肩を回します。肩をまず前後に回します。その時に、肩甲骨から大きく回す意識で行うと効果的です。この動きを左右それぞれ10回ずつ行いましょう。 立ち仕事だけではなく、座り仕事でも簡単にできるストレッチです。わずかな時間でも、これらのストレッチを行うことで血行が良くなり、首や肩の疲れを軽減することができます。毎日のストレッチで、健康的な身体を目指しましょう。

    姿勢が原因?正しい立ち方で解決!

    立ち仕事をしている人は、長時間同じ姿勢を続けることが多く、身体に負担がかかってしまいます。特に、間違った立ち方をしていると、肩や腰が痛くなってしまうこともあります。そこで、正しい立ち方を身につけることが大切です。 まずは、足幅を肩幅程度に開き、骨盤をしっかり立てます。膝を伸ばし、胸を開いて、上半身を真っすぐに立てます。そして、顎を引き、頭の頂点が天井から引っ張られているような意識で、重心を高く維持します。このようにすることで、体重が均等に分散され、腰への負担が軽減されます。 また、長時間同じ姿勢を続けると、筋緊張が高くなり、肩こりや腰痛などの症状が出てくる場合があります。そこで、1時間に1度はストレッチや軽い運動を行うことで、血流や筋肉の緊張を緩和し、身体をリフレッシュさせることが大切です。 正しい立ち方を心がけることで、立ち仕事の疲れを軽減し、身体の健康を保つことができます。是非、意識して実践してみてください。

    効果的なマッサージ方法で首こりをスッキリ解消

    立ち仕事をしているとついつい姿勢が悪くなり、首の疲れが取れないことがあります。そんなときは、効果的なマッサージ方法で首こりをスッキリ解消しましょう。 まずは、こめかみ(咬筋)や首筋(胸鎖乳突筋)を指圧することから始めます。指先を使ってこめかみや首筋を指圧すると、血流が良くなり、首の凝りが緩和されます。また、首の両側を掴み、やさしく引っ張ることも効果的です。 次に、肩甲骨周りをほぐすことが大切です。肩甲骨周りには首の痛みを引き起こす筋肉があります。その筋肉を揉むことで、血流が良くなり、肩や首のこりが緩和されます。以上のように、立ち仕事で首こりがひどくなってしまった場合は、指圧やマッサージをして、首と肩をほぐすことをおすすめします。また、普段から正しい姿勢を心掛け、首や肩の筋肉を中心にストレッチする習慣をつけることで、首こりを予防することも可能です。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。