【足首の痛み】アキレス腱炎原因と解消法をバイストKOBEが解説
2023/09/28
こんにちは。神戸の元町でストレッチ専門店をしています、神経系ストレッチ バイストKOBEです。今回のコラムは、「アキレス腱炎」についてです。
アキレス腱炎とは、足のかかと部分にあるアキレス腱が炎症を起こす症状です。ランニングやジャンプなどのスポーツをする方に多く見られます。この症状が放置されると、歩行や運動に支障が出る可能性があります。そこで今回は、バイストKOBEがアキレス腱炎の原因と解消法について詳しく解説します。
目次
アキレス腱炎とは何か?
アキレス腱炎とは、足首の後ろにあるアキレス腱が炎症を起こす疾患です。この腱は、ふくらはぎの筋肉と踵骨を結びつける重要な部分で、歩行や走行時に大きな負荷を受けます。そのため、ランニングやジャンプなどの動作を含む競技を行う方に多く発症する傾向があります。 アキレス腱炎の主な症状は、炎症による痛みや腫れです。疼痛は、足首を動かすと増し、休憩中に和らぐことがあります。症状が強い方は、立っているだけでも痛みを感じることがあります。アキレス腱炎を予防するためには、足首のストレッチやふくらはぎの筋肉のマッサージを行います。発症した場合は痛みを抑える施術を行います。またバイストKOBEでは慢性的なアキレス腱炎に対しても、運動の適切なプログラムを組み立て、炎症や痛みを軽減するための提案など、一人ひとりに合わせたアドバイスを行っています。日常生活において、足首の過度な負担を防止するために、適切な運動を行い、自分の足に合った靴やインソールを使用するなどの予防措置が大切です。
アキレス腱炎の原因は何か?
アキレス腱炎は、アキレス腱の炎症によって引き起こされる足の痛みの一種です。この症状を引き起こす原因は、様々なものがあります。例えば、年齢や運動量の増加に伴い、アキレス腱の柔軟性が低下していくことが原因となる場合もあります。また、スポーツ選手などの運動中の突然の怪我や、アキレス腱に負荷がかかる運動の繰り返し、長時間の立ち仕事や靴の種類によるアキレス腱への負担増加なども原因となりえます。そのほかにも、運動不足や肥満、偏平足、足底筋膜炎などもアキレス腱炎の原因になり得ます。アキレス腱炎は、原因によって必要な施術内容が異なります。ストレッチによる施術も効果的であり、アキレス腱の炎症を和らげるために、柔軟性を高める施術や軽いマッサージ、ストレッチなどを行います。また、運動による負荷のかかりすぎを防止するためのアドバイスも行います。原因を特定し、適切な治療を受けることが、アキレス腱炎を早期に改善するためには重要です。
アキレス腱炎になってしまった場合、どう対処すべきか?
アキレス腱炎は、アキレス腱に炎症が起こる病気であり、運動する人に多く発症する疾患の1つです。症状は、腫れや痛みがあり、歩行や走行時に不快感を伴うことがあります。 アキレス腱炎になってしまった場合、まずは安静にして炎症を引かせることが大切です。特に負荷をかける活動を避けることが必要です。対処法としては、アイシングや低負荷でのふくらはぎの筋肉へのマッサージやストレッチで痛みや腫れを軽減させることができます。アキレス腱炎は、足のバランスや体の姿勢が原因で起こることがあります。このような場合、神経系ストレッチを用いて、姿勢のバランスを整え、筋肉を緩めることで、痛みを軽減することができます。 アキレス腱炎を予防するためには、ストレッチやウォーミングアップ、クールダウンなど、運動前後のケアが重要です。また、運動する際には正しいフォームで行うことも、アキレス腱炎の予防につながります。 アキレス腱炎になってしまった場合でも、適切な対処法や予防法があるので、しっかりと対処し、再発を防ぐことが大切です。神経系ストレッチなどの施術を受け、早期の改善を目指しましょう。
アキレス腱炎を予防するためにできることは?
アキレス腱炎は、ランニングやジャンプなどのスポーツをする際に生じる障害であり、痛みや腫れ、運動制限を引き起こす症状が現れます。そこで、アキレス腱炎を予防するためにはどのようなことができるのでしょうか。 まず、適切なウォーミングアップが必要です。足首を、円を描くように回す、ふくらはぎからアキレス腱を伸ばす、軽いジョギングなどを行うことにより、筋肉を温めることができ、怪我のリスクを減らすことができます。 次に、靴選びも重要です。その人の足の特徴にあった靴を選ぶことで、アキレス腱にかかる負担を減らすことができます。また、適切な靴のサイズを選ぶことも大切です。靴が小さすぎたり大きすぎる場合、アキレス腱に負担がかかることがありますので、サイズ選びには十分に注意しましょう。 最後に、筋力トレーニングを行うことがオススメです。足首の周りの筋肉を鍛えることによって、アキレス腱にかかる負担を軽減することができます。踵を上げた状態を数秒間維持したり、小さい段差に足の前半分を乗せて踵落としを繰り返すなど、簡単なトレーニングでも十分効果があります。 アキレス腱炎の予防には、適切なウォーミングアップ、靴選び、筋力トレーニングが大切です。これらの方法を実践することで、スポーツや日常生活でアキレス腱炎に悩まされることがなくなるでしょう。バイストKOBEでもこのようなアキレス腱炎の予防方法をアドバイスしていますので、ぜひ相談してみてください。